サーボモータに最適な金属板ばねカップリング【LK5シリーズ】をご紹介します。 高力アルミ合金と金属板ばねの採用により、高いねじり剛性と低慣性化を実現し、サーボモータによる精密制御に最適なカップリングです。
高剛性設計
高強度な材料と有限要素法による設計により、サーボモータの精密制御に必要な高いねじり剛性を実現しました。
有限要素法による最適設計
高強度なステンレス鋼を材料として使用し、回転方向にはねじり剛性が高く、取付誤差を柔軟に吸収する形状を有限要素法により設計しました。
軸保持力とねじり剛性の両立
相手軸を固定するクランプハブについては、適切な軸保持力と高いねじり剛性を両立させるため、様々な形状による評価試験を行った上で決定しています。
積層板ばねの採用
サーボモータの容量とカップリングの寸法に合わせて、金属板ばねの枚数と厚みを調整しています。 適切な厚みの板ばねを積層することにより、高いねじり剛性とフレキシブル性を両立しています。
低慣性化
サーボモータの負荷慣性を低減するため、製品本体に高力アルミ合金を使用しています。 また、サーボモータの仕様に合わせた設計を行い、カップリングの低慣性化を実現しています。
高力アルミ合金を採用
小型・高トルク設計に対応するため、クランプハブ、スペーサには高力アルミ合金を採用しています。
モータ仕様に合わせた設計
サーボモータやハウジングの仕様に合わせて、カップリングの外径寸法を最小化し、従来製品に比較して対応可能な軸寸法範囲を拡大しています。
精密機器から大型工作機械まで、合計17サイズをラインナップしています。
LK5 ラインナップ
- 軸穴直径
- 3~45mm
- 許容トルク
- 0.25~250N・m
高トルク化によるダウンサイジング
高力アルミ合金と各部品の見直しにより、従来製品よりも高トルク化を実現しています。 お客様の仕様により、カップリングのサイズダウン(低慣性化)が可能です。
カスタマイズ対応
LK5シリーズでは、お客様のご要望に合わせて各種カスタマイズ対応を行っています。
キー溝加工
標準仕様にて十分な軸保持力を確保しておりますが、お客様のご要望によりクランプハブにキー溝を追加することができます。
バランス修正
工作機械の主軸用等、高速回転で使用される場合、お客様のご要望により動バランス修正を承っております。
テーパ軸締結
サーボモータのテーパ軸に対応するため、テーパアダプタをオプションにて選択頂くことで締結が可能です。
製品ページには詳細仕様を記載しておりますので、ぜひご確認ください。